社員インタビュー
運営本部 パーク運営部 パーククリーン課
「できることをやってみよう」
という姿勢に感動
入社のきっかけ
新型コロナウイルス感染拡大の影響による臨時休館中の、パーク内の様子を収めた動画を視聴したことがきっかけです。 いろいろなことが制限された世の中でも、サンリオらしく、ピューロランドらしく「できることをやってみよう」という姿勢に感動しました。 もともとエンターテイメントは好きでしたが、好きなことを仕事にすることに不安がありました。 ですが、何事もやってみないと分からないと思い、異種業界への転職でしたが思い切って飛び込んでみました。
仕事のやりがい
綺麗で心地よい空間があって、お客様は初めて楽しさや嬉しさを感じることができます。 エントランスゲートで、お客様のお出迎え・お見送りをしているときに、お客様のワクワクしている表情や、楽しかった感想を話している姿を見ると 「お客様一人一人の感動体験のサポートができてよかった」とやりがいを感じます。
大変だと感じること
営業中のパーク内を綺麗な空間に保つために、パーククリーンスタッフが常に巡回しています。 また、予期せぬ清掃業務(飲食物のこぼしや嘔吐など)が発生した場合、お客様の不安をいち早く取り除き、できるだけ早く原状復帰させることが求められます。 他の部署にも共通している点ですが、ゲストサービスに正解はありません。 パーククリーンが心がけている「綺麗で心地よい空間」の基準もお客様によって違うと考えています。 状況に応じて、臨機応変に対応することは大変なこともありますが、新たなゲストサービスの切り口を見つけるチャンスと捉え、日々の清掃業務に取り組んでいます。
好きなサンリオキャラクター
- バッドばつ丸、ハローキティ、リトルツインスターズ